がにゅーオフ使用構築

ゆとりです。

 

今回はがにゅー前に試行錯誤して完成させて予選落ち(4-3)構築を供養します

使用感も悪くなく、自信があったのですがまた新しい構築を使ってみたくなり記事を書かせて頂きます!

 

 

 

BO1特化型リザライチュウグロス

 

f:id:yutori1123:20180719024313p:image

 

メタグロス@メガ石

アイアンヘッド

れいとうパンチ

がんせきふうじ

守る

ようきASぶっぱ

 

本構築の地雷、初見殺し要素、リザガモス許さないマンのがんせきふうじメガメタグロスです。

耐久に甘えたリザY、ウルガモスを絶対に許しません。リザYはH252なら90%近くの乱数で落とせます。ただしようきの場合はぶっぱしないと乱数が下がるので注意です。地味にS操作できる点もよかった(ほとんどしないけど)

基本的に読まれることが無く、相手からすれば見た目上リザに強く出れるポケモンがランド(今回は特殊ランドめですが)しかいないので、初手にリザが出てきてこちらがランドを出してない場合はほぼほぼ通り、easy winを狙えます。

リザデマル、リザライチュウについてはリザランドを選出します。するとあら不思議、ランドに猫がほとんど飛んでくるのでリザをグロスが狩れます!

じだんだが無い弊害としてはガルドに打点がない、ガエン無理、ミラーほんと無理(リザ出すからあれだけど)ゲンガーを倒せない

など多々ありますが相手のエースメガ枠をほぼ確実に処理できるというのは強みでした。

ちなみにがんぷう外しは1度もありませんでした。自覚ある。

 

リザードン@石

ねっぷう

オーバーヒート

ソーラービーム

守る

ひかえめ色々調整

 

第2メガ枠。主な選出対象はグロス軸、リザが通りやすい相手、グロスが打点無さそうな相手、雨等です。

やっぱり晴れ熱風はシンプルに強いですね...

オバヒはリザの火炎放射耐えポケモンを殲滅できるのでかなり重宝しました。(放射が欲しい場面も多々あったので諸説)

ソラビは雨を見る以上必要だったので切れませんでした...(今思うと水Zレヒレいるからリザで雨を釣らせてZでラグを処理するプランで立ち回れば楽だった)

追い風も欲しかったです。技スペ足りません。

こいつは熱風両外しやオバヒ外しが何回もあったので自覚無かったです。調教します。

 

ランドロス@スカーフ

だいちのちから

とんぼがえり

ヘドロばくだん

めざめるパワーこおり

ひかえめCぶっぱS調整

 

いつものです。もう特殊ランドしか受け付けない体になってしまいました///

特にいうことないです()

 

カプ・レヒレ@みずZ

だくりゅう

ムーンフォース

くろいきり

守る

ひかえめHCS調整

 

いつものry

ガオガエンジャラランガ絶対倒すマンです。くろいきりは積みパーティに負けない為に採用しましたがやはり想定通り機能してくれました。後述するライチュウとのシナジーもよく、大活躍でした。この子は濁流外しが多々ありましたが、命中ダウンやCダウンをよく引いてくれたのでいい子です。

 

ライチュウ@タスキ

10まんボルト

めざめるパワーほのお

ねこだまし

守る

おくびょうCS

 

リザレヒレを守る早い電気ネズミ。またコケコからのグロスに対するZを吸う時も活躍してくれた本構築の裏エース。

元は10まんボルトがボルチェン、めざパはアンコールでしたが、ボルチェンを自分があまり使いこなせないこと、火力がちょっと足りないかな...と思うことから10まんに変更、アンコールはがにゅで某氏との対戦でアンコールがきっかけで負けた試合があったこと、カミツルギがリザを出せない時に辛すぎることからめざほのおに変更しました。10まんボルトの火力は思ってたよりありました。

この子はもっと評価されていいと思います。高いSからのアンコや猫は単純に脅威ですし、そこまで低くないCからの電気技はなかなかの火力が出ます。

 

クレセリア@ピンチベリー

こごえるかぜ

サイコショック

にほんばれ

てだすけ

おだやかHBDS調整

 

硬い子。にほんばれはトリルでしたが雨に対する天候合戦に強く出るためにほんばれにしました。またPT唯一のS操作枠です。

こごかぜ連打してるだけでランドやマンダが出てこないので牽制としても、またクレセがいるだけで追い風を貼らない相手もいたので存在だけでプレッシャーをかけることができよかったと思います(サイチェンプレッシャーも)

 

 

総評

 

この構築、タイトルにBO1特化とあるようにメタグロスでリザやガモスを狩ることができるので技を見せた後はかなり動きずらくなります。BO3での活躍は厳しいかと思います。

また、リザを出せない場合に相手にガルドがいたら相当きついです。ランドを大切に動かして突破しましょう。

またクレセが出せないことも多々あり、S操作がジリ貧になって負けることもありました。そこで現在考えてる修正案は、ライチュウにチョッキを持たせてエレキネットを採用することです。これはかなりありなんじゃないかと...

あとトリル貼られたらきついです...ドサイドンも採用候補です。

色々と問題点は浮かんできますが使用感はとても良く、自分オリジナル構築にしては割と完成度が高いものが出来たと思ってます。興味ある方は聞いていただければ詳しくお話させて頂きます!

ちなみに選出については相手を見てから決めてたので、固定はほとんど無いです。唯一固定を上げるならリザデマル(ライチュウ)にはグロスランドですね!

 

 

拙い文章でしたが読んで頂きありがとうございました!

次は7/21の大人のポケモンオフ会で新しい構築をお披露目出来るよう仕事しながら考えておきます!