JCS予選使用構築 しょーもな5withジバコイル

f:id:yutori1123:20190426235058p:plain

 

ゆとりです。

まずはJCS予選お疲れさまでした!

結果としては振るわなかったですが、最高のポケモンたちと戦えて満足しています!

戦績はタイムラインに呟いてるので察してください() 

では構築紹介に入ります。仕事終わりに書いてるので中身がないですがご了承下さい。

 

 

f:id:yutori1123:20190427001300g:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめ

223(172)-x-134(148)-174(60)-120(12)-134(116)

ムーンフォース

マジカルシャイン

ジオコントロール

まもる

 

物理耐久に厚くしたゼルネアスです。ジオコンを積んで全抜きしていきます。

臆病ムンフォ耐え調整を崩せないですが、相手が想像している以上の耐久で殴ることができるのが強みでした。基本的にレヒレやガエンで起点を作ってあげてからジオコンを積むので後発スタートがほとんどでした。

 

f:id:yutori1123:20190427001243g:plain

グラードン@べにいろのたま

臆病

176(4)-x-180-202(252)-110-156(252)

ふんか

オーバーヒート

だいちのちから

まもる

 

最速特殊グラードンです。特殊型にした理由は断崖外しという大きな負け筋が大嫌いだからです。JCSのような予選では精神的な面もケアしていくことが大切だと思っているので、技を外す恐怖に怯えずに済んだのはよかったです。

使用感としては、雑に使いやすかったです。オーバーヒートで相手の予想外の火力を押し付けることができて、簡単に数的有利を取ることができました。

 

f:id:yutori1123:20190427001308g:plain

 

ガオガエンとつげきチョッキ

生意気

202(252)-135-111(4)-x-156(252)-58(最遅)

フレアドライブ

バークアウト

とんぼがえり

ねこだまし

 

GSでも最強のポケモンです。D特化チョッキガエンは雨下でも根源を耐えるのでバークアウトを確実に打てるのが強かったです。最遅にした理由はトリル構築が重かったのでせめてもの抵抗、後攻とんぼを確実に決めたかったからです。特殊アタッカーに安心して後出しできる強みはチョッキガエンだけです!

 

f:id:yutori1123:20190427001332g:plain

カプ・レヒレ@ウイのみ

穏やか

177(252)-x-158(180)-115-176(76)-105

こごえるかぜ

しぜんのいかり

くろいきり

いやしのはどう

 

個人的にGS最強のカプです。圧倒的耐久、場づくり性能の高さでほぼ全試合に選出しました。サンルールぶりの参戦でしたが、最高の相棒でした。

ピンチベリー持たせてるのにHPが奇数になってるのはごめんなさいガバでした

 

f:id:yutori1123:20190427001242g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

臆病

175(36)-x-150-140-138(220)-189(252)

ハイパーボイス

おいかぜ

ほえる

まもる

D方面に厚く振ったメガマンダです。主にグラードン構築に選出しました。

Dに厚く振ることで臆病テテフのムンフォを耐えることができ、むりやり追い風を展開して後続につなぐことができます。

 

f:id:yutori1123:20190427001254g:plain

ジバコイル@ふうせん

控え目

177(252)-x-143(60)-183(132)-113(20)-86(44)

10まんボルト

ラスターカノン

サイドチェンジ

まもる

 

しょーもな6といえばこの枠はモロバレルですね。しかし私はジバコイルを採用しました。多くの方に何でジバコイルなん!?って言われたので、こいつについてはばちこり説明します。まずはこいつの持ち味を挙げます

・飛行、フェアリーを半減以下

・†サイドチェンジ†

・読まれない(JCS1週間前でPGLデータ0)

・カプ全般に圧倒的に強い

・頑丈による行動保障

・バレルと違いアタッカーになれる

 

ここまで読んで強いと思ったあなたはジバコイルを使いましょう。

ジバコイルの役割対象の構築はゼルネレック、たまにオーガレックとなります。

持ち物をふうせんにすることにより地震、地面Zを透かすことができ、疑似的ですが構築に地面耐性が付きます。また、まず読まれないであろうサイドチェンジでバレルのように疑似的ではありますがいかりのこなを使うことができます。

レックが対面してる場合、サイチェンでガリョウテンセイを受けながらジオコンを積めばそこからはイージーウィンです。ジバコイル最強!

 

また、環境にレヒレが蔓延していたのも追い風でした。

予選はBO1なので所見殺し要素を入れるのも大事だと思っており、それが活きた場面が多々あったので、個人的には大成功であったと思います。

ジバコイル君、まだまだ可能性があると思うのでみんな、開拓しよう!!!

 

f:id:yutori1123:20190427135803j:image

 

売名していくぅ!!!

 

疲れたのでオワオワリ

ガラルダブルで会いましょう