【剣盾ダブル】てるチャレ#10予選6-1構築 夜勤ビート

お久しぶりです。休みで全然寝れないので、気運で記事を書くことにしました。

 

なんやかんやあっててるチャレ#10予選6-1の2位抜け達成した構築なので、ランクマッチでも十分活躍できると思います。

 

f:id:yutori1123:20210608075137j:plain



構築経緯

夜勤中に突如降ってきた

↑は本当なのですが真面目に解説すると、夜勤中にf:id:yutori1123:20200702220639g:plainウーラオスガオガエン霊獣ランドロスの並び強そうだなーっておぼろげながら浮かんできました。f:id:yutori1123:20200702220639g:plainウーラオスガオガエン霊獣ランドロスという並びが。

ここでどうあがいてもf:id:yutori1123:20210608080332p:plainに勝てないことが判明。当たり前ですね。

そこで鉄壁f:id:yutori1123:20210608082812p:plainが大暴れしてるという噂を聞き、そいつもついでに破滅させられる宿り木鉄壁f:id:yutori1123:20210608080500p:plainと出会いました。こいつのおかげでめっちゃ勝ちました。誇張抜きで。

そしてここまでで重いポケモンを考えた結果、せっかくのドラパウーラだからf:id:yutori1123:20210608080638p:plainを入れることで構築が完成しました。



やりたいこと

・ホロウビートでぐちゃぐちゃにする

テッカグヤでニチャる

・セキタンザン糞舐め構築ならセキタンザンでイージー狙い

 

個別解説

 

f:id:yutori1123:20200702220639g:plain@いのちのたま いじっぱり

169(44)-189(252)-95-x-95-189(212)

A:最大。火力を求めたため

S:最速エースバーン抜き

H:余り

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

そらをとぶ

りゅうのまい

 

メインダイマアタッカー。環境的にドラパルトが刺さってるのではないかという考えのもと降ってきました。特化なので、想定外の火力で薙ぎ払ってくれます。

りゅうのまいの採用理由ですが、f:id:yutori1123:20200702220639g:plainウーラオスf:id:yutori1123:20210608080638p:plainを見て警戒する人間はいない、ダイウォール媒体になる、という点を評価して採用しました。

 

ウーラオスきあいのタスキ ようき

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

すいりゅうれんだ

インファイト

アクアジェット

守る

 

ホロウビート兼f:id:yutori1123:20210608080638p:plainを起動する熊師。ランドガエンに一方的に強いのも評価されるポイントです。ありきたりな構成なので省きます。

 

ガオガエン@シュカのみ わんぱく

201(244)-136(4)-146(180)-x-120(76)-81(4)

フレアドライブ

バークアウト

すてゼリフ

ねこだまし

 

ごめんなさい調整意図は忘れました。ちゃんと考えて調整したはずなんで、思い出したら追記します。

スーパーサイクル要員。どこで出しても安定して横の補助ができるのは強みです。

ガオガエン霊獣ランドロスを見るとf:id:yutori1123:20210608080332p:plainに逆さバトルを強いることが出来るのもいいですね。

 

霊獣ランドロス@ラムのみ ようき

185(164)-180(116)-111(4)-x-102(12)-151(212)

じしん

そらをとぶ

いわなだれ

つるぎのまい

 

ごめんなさい調整は大昔に頂いたものなのでメモが残ってません...思い出したら追記します。

シンプルにダイマしても強い、剣舞から地震打つだけでも強い。ラムによるあくび催眠ケアもできてる万能君です。

 

f:id:yutori1123:20210608080500p:plain@たべのこし おだやか

203(244)-x-131(60)-128(4)-160(196)-82(4)

かえんほうしゃ

てっぺき

やどりぎのタネ

まもる

H:奇数最大

D:特化コータス晴れダブルダメージ噴火81.3%耐え

BCS:余り

本構築の問題ポイントです。f:id:yutori1123:20210608082812p:plainと比較をすると

良い点

・宿り木という唯一無二の耐久性能

・地面体制がある

・炎技があるため、聖剣カミツルギf:id:yutori1123:20200702220445p:plainに打ち負けない。

・型が読まれにくい

・ゴーストタイプで詰まない

 

悪い点

・電気弱点である

・能力を下げれれる

・ド忘れを使えない

・ボディプレスを使えない

 

正直採用したときは「こいつ弱かったらf:id:yutori1123:20210608082812p:plain使うか・・・」くらいのノリでしたが、

使ってみると宿り木の詰め性能が想像以上に高く、申し分ない活躍をしてくれました。また、霊獣ランドロスと並べて地震を躊躇なく打てるのも高評価でした。

 

f:id:yutori1123:20210608080638p:plainじゃくてんほけん ひかえめ

185-x-140-129(252)-111(4)-82(252)

メテオビーム

ねっぷう

だいちのちから

まもる

 

最後に入ってきた枠です。あまり出すことはなく、相手の選出を歪ませる見せポケと化してましたが、選出した試合は大活躍でした。

 

選出

 

正直特には決めてませんでした。

相手が全体的に遅ければホロウビート、f:id:yutori1123:20210608080500p:plainf:id:yutori1123:20210608080638p:plainが通せる構築なら積極的に選出していきましょう。

雨パはどうあがいても無理です。たいありでした。泣きながら薄すぎる勝ち筋を追うか相手の押しミスや回線切れを願いましょう。(予選最終戦瞬殺された顔)

 

総括

スマブラばっかりやってたので、0-3ドロップだなって思ってたら想像以上に勝ててよかったです。決勝トナメは諸事情により参加できなかったので、供養させて頂きます。

スマブラというゲームが面白すぎるので、誰か私と対戦してください。いつでも待ってます。

 

質問等あれば、@rajnk3まで。