ポケモンオフは行き得

 

 

 

f:id:yutori1123:20181202191631p:plain

※サムネ用


こんばんは。剣盾まであとわずかということで仕事のモチベ高めてる社畜、ゆとりです。

今回はポケモンオフについて、ゆるーくですが書いていこうと思います。文章に言いたいことを起こすのが苦手なので、駄文ですが見ていただけると嬉しいです。

※あくまで自分が参加したオフでの経験を基にしています。

 

 自分が初めてオフに参加したのは、去年の2月に開催されたがにゅーオフでした。きっかけは、主催が2017年世界チャンピオンのバルドルさんだということを知り、世界チャンピオンに会ってみたい!くらいの軽い気持ちでした。自分はバルドルさんの決勝を見てポケモンに復帰したので、感謝の気持ちを伝えたかったというのもあります。しかし参加を決めたのはいいものの、ポケモンをやってる友人が一人もおらず、完全にぼっちで参加することになりました。おまけに当時はポケモンに復帰したばかりで、3値等の知識はあるけど対戦に関しては初心者同然の状態...

そして何よりの問題が....

 

オフに誰も知ってる人がいない

 

これに尽きます。

恐らく、ポケモンオフに行きたいけど不安だなぁ...って考えてる方は、誰も知り合いがいないという不安が1番だと思います。実際私もそうでした。しかし、実際にオフ会に参加することで、その不安は1発で解消されました。その理由について説明します。

 

1.自分から話しかけて交流を深める

最重要です。やっていきましょう。

初っ端からハードル高くね?と思う方が多いと思います。しかし、これをしないことには何も始まりません。しかし、相手も自分と同じポケモンが大好きな人間です。初対面といえど、共通の趣味を持った人間なので、話題に困ることは無いでしょう。別れ際にTwitter交換をして、Twitter上でも交流を図ると、今後のコミュニティ作りに必ず役立ちます。

 

 

2.同じく初参加の人を見つけて一緒に行動する

 オフには初参加の方は自分だけではありません。同じ境遇の人を見つけて一緒に行動するだけで安心感を得ることができます。オフでは基本的に自己紹介があります。そこで同じ境遇の人を見つけたら話しかけてみましょう。まずは話しかける。これが一番大事です。

 

 

3.お酒の力を借りる

 自分が参加したオフは必ずと言っていいほど二次会があります。お酒を飲みながらポケモントークで盛り上がる...オフの醍醐味ですね!わかるな九州の酒カス共!!!

とまぁこれは置いといて、お酒の力は偉大です。グラスを持っていろんなテーブルに乾杯しにいくだけで交流が深まるのは自明の理です。中には酒飲みながら対戦をしている戦闘民族もいます。いろんな人たちがいるので、話しかけていきましょう。酒でゴリ押せ。あ、未成年飲酒は絶対にだめですからね。

 

4.ポケカの対戦を申し込んでみる

 予選落ちした人達の中には、ポケカを楽しんでる方が多くみられます。もしポケカをやってるのであれば、対戦を申し込んでみるのも手です。ゲームの対戦だけがポケモンじゃないですからね。もちろん、大会の進行を妨げるなど、運営に支障が出ないようにしましょう。

 

 

 

とまぁ簡単に書きましたが、結論として一番大事なのは...

 

自分から積極的に話しかけることです!!!!!!

 

待ってても交流は始まりませんし、せっかくオフに来たのなら、いろんな人と話してワイワイするほうが絶対に有意義な時間を過ごせるはずです。

ちなみに自分は、対戦後に感想戦をやってTwitter交換、その後は色んな人に話しかけて対戦したりして名前を覚えてもらいました。二次会ではグラス持って色んなテーブルに乾杯しに行ってましたね。

 

そして、普段から参加している方々、初めてオフに来た人たちを温かく迎えて下さい。少なくとも自分は救われました。ありがとうございます。

困った時はスタッフの方に声をかけると丁寧に対応してくれるはずです。

オフは決して怖いところではありません。自分と共通の趣味を持った人達が集まり、交流できる最高の場です。

それだけでなく、対戦面においても色んな人の意見を聞くことができ、ポケモンに対する視野を広げることができます。

 

15日から8世代に移り変わります。これを機に、オフを敬遠してた人はオフに参加してみてはいかがでしょうか?

 

拙い文章でしたが、これで終わりにしたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!