JCS2018メイン爆死使用PT

ゆとりです。

仕事終わりの帰宅電車で構築記事を書きます。

今回は気力がないので限りなくブラックに近いポケモンサイトの画像でお届けします()

 

では今回の使用PTです

 

f:id:yutori1123:20180516212656p:image

 

メガメタグロスメガフシギバナダブルメガスタン

 

 

 

構築経緯

環境に多いメガメタグロスは思念を切ってるのが大半、また流行りつつあるコケコグロス、雨に強く出れるという点からメガフシギバナに注目し構築スタート

メガフシギバナだけだとバンドリマンダに太刀打ち出来ない上、汎用性のあるポケモンが欲しいという理由でメガメタグロスを採用

ここまでS操作が無いので、耐久があり扱いやすかったサンダーを採用。

威嚇環境の中、火力が下がらずに威嚇を撒けて地面、電気の一貫を切れる便利なポケモンいないかなーということでランドロス

ジャラランガキラー、フィールド展開要員としてカプレヒレ

フシギバナだとぺリッパー雨に対して強く出れない、またここまでリザY軸が絶望的に重たいのでスカーフウツロイドを採用し構築が決まりました。

 

 

個別解説

※大まかな調整のみ記載します

 

 

f:id:yutori1123:20180516212240p:image

 

f:id:yutori1123:20180516212240p:image

フシギバナ おだやか フシギバナナイト

ギガドレイン

ヘドロばくだん

やどりぎのタネ

守る

S 準速ぺリッパー抜き

 

構築の始まり

テテフグロス、マンダ入り、サナガエン、ゲンガエンジャラブルル、バンドリマンダ以外には必ず選出してました。

火力についてはそこまで高くないですが、圧倒的な耐久で相手を詰ませることができる陰キャエースでした。

しかしグロスアイアンヘッドがきつく、もう少し物理に振るべきだと反省点ですり

実際はテテフグロス、マンダコケコと多くマッチングしてしまい、そこまで選出させることができませんでした...

しかしそれ以外での試合では相応の活躍をしてくれて大満足です。

あと、こいつにれいとうパンチ打つグロス使いがとても多く嬉しいこともありました(歓喜)

 

f:id:yutori1123:20180516213420p:image

メタグロス いじっぱり メタグロスナイト

アイアンヘッド

じだんだ

れいとうパンチ

守る

S 準速ランドロス抜き

 

エース。圧倒的エース。

流行りの耐久グロスです。

ゲンガエンを葬り去ることができる最強ポケモンでした。

耐久に多く割いたことで強気に交換読みを仕掛けることができ使用感はとてもよかったです

 

f:id:yutori1123:20180516213715p:image

ランドロス ひかえめ チョッキ

だいちのちから

とんぼがえり

ヘドロばくだん

めざめるパワーこおり

 

元はスカーフで使ってたランドロス

しかしチョッキを持たせると調整しなくても返しの技を恐れずに戦えることがわかりチョッキとして採用

相手のランドロスメタグロスに対してうまく立ち回り、削りを入れることが役目でした。

威嚇を撒いて少し不安なフシギバナの物理耐久を上げることもできて、フシギバナと相性はいいと思います。

 

 

 

f:id:yutori1123:20180516214138p:image

 

サンダー おだやか ウイのみ

10まんボルト

ねっぷう

おいかぜ

守る

 

調査は忘れました()

この枠はもともとウォーグルを採用していましたが、メタグロスとのシナジーの悪さ、おいかぜ撒くなら固い方がいいということでサンダーに変更。

とにかく固く、クッションとしての役割がものすごかったサンダーです。

相手の技を恐れずにおいかぜを撒けるのがとても強く、固いサンダーはほんとに扱いやすかったです。

ただ火力が低いので、ここぞという場面で決めきれないことが多く、ひかえめでの採用を今後は検討しています。

 

f:id:yutori1123:20180516214421p:image

 

カプ・レヒレ ひかえめ みずZ

だくりゅう

ムーンフォース

くろいきり

守る

 

調整はry

普通のZレヒレです。ジャラランガ絶対許さないマンです。おわりです。(オイ

 

f:id:yutori1123:20180516214641p:image

 

ウツロイド おくびょう こだわりスカーフ

ヘドロばくだん

くさむすび

パワージェム

サイコキネシス

 

雨、リザYを狩るために採用したスカーフウツロイド。それらの相手にはそれ相応の活躍ができましたが、他に対する活躍があまり出来ず、変えるならこの枠かなと思っています。個人的にはギガイアスバンギラスあたりかなとは思ってます

くさむすびがあることでメガラグラージを一撃で持ってくことができ、相手のコケコを上から縛ることができます(チョッキコケコやめろ)

裏の掃除屋という印象ですね

 

 

 

 

JCSメインはテテフグロス、コケコマンダと多くマッチングしてしまい、フシギバナを活躍させることができず悔しい思いをしました。

また、カミツルギの処理をサンダーに任せきりな部分があったので、改善ポイントです。

勝率は爆死なので控えさせて頂きます()

ちなみにサブで使用したゆとり式雨ウォーグル(最終1630くらい?)ですが、何回見返してもせぱるさんの雨ウォーグルの方が完成度高いのでそちらを参考にして頂くといいと思います!

 

USUM発売以降、JCS出場を目標にやってきたので目標を失って今は完全燃焼状態です...

しかし来年のVGC2019、6月末のがにゅーオフと控えてるので今後もポケモンは続けて行こうと思います。

VGC2019は恐らく7世代GSという予想で、仕事しながら構築を練ってます。

GS構築はがにゅーに持ち込むので、よかったらVGC2019ルール(推定)で対戦してくれたら嬉しいです。

VGC2018ルールは新しい構築を考えて、がにゅーの頂点を取れるよう精進してまいります。

ただしばらくはモンハン、PUBGをさせてください()JCS、胃が痛くてたまりませんでした

 

 

 

 

 

拙い文章ですが読んで頂きありがとうございました!!!

 

次は6月に向けて頑張ります!

がにゅーオフ行かれる方、よろしくお願いします!そしてJCSのリベンジを果たさせて頂きます!