INC Nov 使用構築

ゆとりです。

今回のINCで使用した構築について書いていきます。

先に戦績をどうぞ

メイン:24-10 最高1735 最終1695くらい

サブ:18-9 最高1680 最終1620

 

サンルール初期から同じ構築を使っていたので、立ち回りについてはかなりの自信があり、構築にも自信があっただけにかなり悔しい大会となってしまいました。

全体的に運が悪い試合が多かったです。特に急所。

ですがここでへこんでても何も始まらないのでムーンに向けて切り替えて考察をしていく次第です。では構築紹介になります。

 

 

構築名:壁レヒレイベルオーガ雨アンチスタン

 

  • みず
Lv.50
 
とくせい:あめふらし
  • あく
  • ひこう
Lv.50
 
とくせい:ダークオーラ
もちもの:ミストシード
  • ほのお
  • あく
Lv.50
とくせい:いかく
もちもの:マゴのみ
  • どく
  • かくとう
Lv.50
とくせい:かんそうはだ
  • みず
  • フェアリー
Lv.50
 
とくせい:ミストメイカ
もちもの:ひかりのねんど
  • くさ
  • はがね
Lv.50
とくせい:てつのトゲ
もちもの:フィラのみ

実績:第37回がにゅーオフ予選全勝4位

   ポケモンSD瞬間最高13位

   WCSレートシーズン12最終1848

 

個別解説

 

カイオーガ

性格:ひかえめ

特性:あめふらし

持ち物:こだわりスカーフ

技:しおふき こんげんのはどう ねっとう かみなり

努力値:CS252D4

実数値:H175 x 110 222 161 142

このルール最強ポケモンの1匹。上から撃つしおふきで幾多のもポケモンを破壊してくれました。

きつい点は追い風、チョッキツルギ、トリルなどたくさんあげられますが、やっぱりこいつの制圧力は圧巻でした。

 

イベルタル

性格:陽気

特性:ダークオーラ

持ち物:ミストシード

技:はたきおとす アクロバット おいかぜ まもる

努力値:A188 D68 S252

D シード、光の壁込みで特化ゼルネアスのジオコン後ムンフォを確定耐え

実数値:201 175 115 x 127 166

調整はバルドルさんの調整を参考にしました。

今回採用してみたシードイベルタルです。元は特殊型で命の珠を持たせてましたが、環境に多い草タイプ、ドクロッグに刺さる、飛行技の通りがいいということで採用しましたが、想定通り刺さってくれました。はたきおとすはこのルールでは一貫して通る技なので使い得でした。

 

ガオガエン

 

性格:しんちょう
特性:いかく
持ち物:マゴのみ
技:フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし
努力値:H236 B116 D156

H 200調整

B 威嚇込みで特化グラードンの断崖確定耐え

 リフレクター、威嚇込みでグラードンの断崖2耐え

D 光の壁込みで特化カイオーガの雨根源を確定耐え
実数値:200 135 125 x 141 80

いつもの最強ポケモン。やっぱりこいつは強かった。

カイオーガには弱いですが、信頼できるポケモンでグラゼルネなどの構築には初手から投げて場を整えてくれました。

 

ドクロッグ

性格:いじっぱり
特性:かんそうはだ
持ち物:とつげきチョッキ
技:どくづき ドレインパンチ ねこだまし フェイント
努力値:H140 A196 D残り

A どくづきで無振りコケコ超高乱数1発
実数値:176 166 85 x 107 105

オーガ、ゼルネに一方的に有利をとれ、水技を無効化できる神。多くの試合で活躍してくれました。ルナアーラ、テテフが多いですが、控えのイベルタルエスパー技を無効化してくれるのでシナジーがきいてました。

カミツルギも見てくれるのですが、サイコカッターとかいう技を持つ個体がめちゃくちゃ多く、厳しかったです。環境調査をもっとするべきだと反省しました...

 

カプ・レヒレ

 

性格:おだやか
特性:ミストメイカ
持ち物:ひかりのねんど
技:ムーンフォース ひかりのかべ リフレクター くろいきり
努力値:H252 B36 D212 S4

B 特化グラードンの断崖を被弾後リフレク貼って2耐え

D ジオコン後の特化ゼルネアスのムンフォ確定耐え

 壁込みでジオコン後特化ゼルネアスのマジカルシャイン3耐え
実数値:177 x 140 116 194 106

この構築のMVP。全試合先発で選出したキーマンです。PGLを見ても両壁レヒレはデータにおらず、初見殺し的な働きもしてくれました。

Z、メガシンカがない環境だからこそ、両壁レヒレが刺さるのでは!?と思い立ち採用してみました。

実はこの枠が最後に埋まった枠で、ここに欲しかった条件が

イベルタルと殴り合える

・ある程度の耐久

・ゼルネにちょっとした嫌がらせ?をできる

・催眠耐性をもつ

でした。この枠にレヒレがしっくりはまり、活躍してくれました。

実際黒い霧と両壁の両立は読まれにくく、ジオコンを積んだゼルネアスを何度も無力化してくれました。ナットレイと並べた時に後ろからガエンが威嚇を撒いても黒い霧でリセットして横を倒すプレイも強かったです。

また、構築が守る持ちが2匹しかいない前のめりなものなので、壁との相性は抜群でした。

技については自然の怒りや挑発、凍える風、癒しの波動など欲しかったですが、これでよかったと思います。(技スぺ8個にしろ)

ほんとにこいつは選出しなかった試合が無かったので、禁伝より活躍してくれました。ありがとう!

 

ナットレイ

性格:なまいき
特性:てつのとげ
持ち物:フィラのみ
技:パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる
努力値:H252 A228 D28
実数値:181 143 151 x 154 22

調整はバルドルさんが以前上げたものを採用しました。

この枠は補完として入ったのですが、正直一番選出してないので要検討枠でした。

刺さる相手には刺さりますが、なかなか出す機会がなく見せポケとなっていました...

特に書くことないです(選出ほとんどしてない)

 

基本選出

グラゼルネ:ガエン、レヒレ、イベル、オーガ(固定)

オーガゼルネ:ドクロ、レヒレ、オーガ、イベル

ルナオーガ:ガエンorドクロ、レヒレ、イベル、オーガ

トルネオーガ:ガエンorドクロ、レヒレ、イベルorナット、オーガ

 

主に猫要員とレヒレを並べて、後続に禁伝というパターンが一番多かったです。

 

感想

壁構築の宿命ですが、急所に圧倒的に弱いです。今回はかなり急所被弾が多く、終始虚無ってましたが、プレイングが甘い部分も多く、この結果は悔しいですが、実力不足を痛感しました。結果としては不甲斐ないものでしたが、一つの構築を突き詰めることの大事さ、メリットを痛感したルールでした。

今回生まれた反省点を踏まえて、ムーンシリーズでは予選を突破できるよう、構築を組んでいきます!

自分はまだ折れてないので、諦めずにJCSを目指していこうと思います!

サンシリーズ、とても楽しいルールでした!ありがとう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!