VGC2018締めくくりメガラティアスゆとりスタン

Lv.100
とくせい:ふゆう
もちもの:ラティアスナイト
  • みず
  • フェアリー
Lv.100
 
とくせい:ミストメイカ
もちもの:ミズZ
  • じめん
  • ひこう
Lv.100
とくせい:いかく
  • でんき
  • ひこう
Lv.100
とくせい:ちくでん
もちもの:ドクZ
  • ほのお
  • あく
Lv.58
とくせい:いかく
もちもの:マゴのみ
  • くさ
  • はがね
Lv.100
 
とくせい:ビーストブースト
もちもの:フィラのみ

 

ゆとりです。

世間はサンシリーズ一色で自分もしっかりレートに潜ってます・・・が!!!

先日大人のポケモンオフでいい結果を残せたので、前々から書く予定だった2018ルールの締めくくりとして構築記事を書かせていただきます。

最後にQRのリンクも貼ってるのでよかったら使ってみて下さい。

 

 

構築名 メガラティアスゆとりスタン

 

実績 第9回ウルトラグラカップ全勝2位

   大人のポケモンオフランダムタッグバトル優勝

   WCS2018レート瞬間最高1730

 

個別解説

 

メガラティアス

latias-mega

性格:おくびょう

特性:ふゆう

持ち物:ラティアスナイト

技:サイコショック シャドーボール めいそう じこさいせい

努力値:H252 B4 C28 D166 S60

C パメラメガゲンガーをC±0サイコショックで確1

S 最速ジャラランガ(85族)抜き

H ぶっぱ

B 端数

D 残り

実数値:187 x 141 164 191 151

本構築のエース。圧倒的耐久と瞑想後の火力で相手を制圧します。環境に多かったリザ、メガゲンに強く、かなりの確率で選出していきました。

また、こごかぜでなくシャドーボールで採用したのはメガメタグロスギルガルドなどの霊弱点鋼に何もできなくなるからです。メガメタグロスはメガさせた後に威嚇を撒いて弱体化、ギルガルドは瞑想と自己再生で回復が間に合うのとガオガエンがプレッシャーをかけてくれるので対面しても上手く立ち回ることが可能になりました。Sに関してはメガサナ相手にするのが難しいことがあったので、上を取れるようにするのもありだと思います。所説。

もちろんこごかぜが欲しい場面も多々あったので、お好みでいいとは思います。

 

カプ・レヒレ

性格:ひかえめ

特性:ミストメイカ

持ち物:みずZ

技:だくりゅう ムーンフォース くろいきり まもる

努力値:H244 B4 C212 D4 S44

※配分は以前使ってたものをそのまま採用

実数値:176 x 136 156 151 111

いつもの黒い霧カプレヒレ。特筆することは特にないと思います。

ジャラランガがいる構築、積みエースがいる構築には必ず選出していました。

 

霊獣ランドロス

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:こだわりスカーフ

技:じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

努力値:AS252D4

実数値:164 216 110 x 101 143

この子もいつもの個体です。とんぼで威嚇サイクルを回しながらメガラティの物理面を補っていきます。また、この構築では2匹浮いてるので地震も押しやすくなっていて物理型での採用は正解だったと思います。

 

霊獣ボルトロス

性格:おくびょう

特性:ちくでん

持ち物:どくZ

技:10まんボルト めざめるパワーこおり ヘドロばくだん まもる

努力値:CS252D4

実数値:154 x 90 197 101 168

今回新規採用した自慢のどくZボルトロスです。幾多ものフェアリーをびっくりZで葬ってくれました。

電気Zでよくね?って方もいると思いますが、本構築のコンセプトはあくまでメガラティアスを通すことです。メガラティアスはフェアリーに一方的に弱点を突かれますが抜群打点はありません・・・そこで毒Zボルトロスなら電気を受けれるしフェアリー倒せるし、ダメ計してみたらH252メガサーナイトなら75%の乱数で落とせることがわかり採用に踏み切りました。実際使ってみると想定通りの活躍をしてくれ、レヒレと避雷針が同居している構築にどや顔で突っ張り一撃でレヒレを処理できるというボーナスもありました。思ったより物理耐久が無いので、威嚇をしっかり撒いてカバーしていきましょう。

 

ガオガエン

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:マゴのみ

技:フレアドライブ とんぼがえり どくどく ねこだまし

努力値:H236 A60 D212

H 200調整

D 補正なしカプ・コケコのEFかみなりベース電気Z確定耐え

A 残り

実数値:200 157 110 x 137 65 80

 

いつものダブル最強ポケモン。相変わらずの使い勝手の良さを見せてくれました。GSでもこいつ暴れまわってるし調整した方がいいのでは・・・

こいつもランドロスと同じく威嚇サイクルを回していきます。また、今回はてるるんさんオススメのどくどくを採用してみました。採用理由は瞑想シードクレセがめんどくさい、メガラティアスミラーを楽にしたい、サイクル上で負荷をかけていきたい、積みエース許さないという理由です。レヒレのフィールドとアンチシナジーですが、フィールドを張る前にどくを入れることが多いので気になりませんでした。

 

カミツルギ

性格:しんちょう

特性:ビーストブースト

持ち物:フィラのみ

技:リーフブレード せいなるつるぎ おいかぜ まもる

努力値:H156 A4 B4 D252 S92

HD 補正なしカプ・コケコのEF10万Z耐え

S 最速76抜き 準速88族抜き

AB 余り

実数値:154 202 152 x 91 141

この子については、やきいもさん(@yakiimo_poke)の調整を参考にさせて頂きました。主にバンドリ、エルテラ、雨と戦ってもらいます。めちゃくちゃ固く、炎以外には行動保障がある程度つくので動かしやすかったです。また、構築唯一のS操作要員でしたので選出率は高めでした。

 

基本選出

正直取り巻きで変わることが多々あるので、確定してるものだけ

リザ軸:ラティアス

雨:ラティアスカプ・レヒレ カミツルギ

バンドリマンダ:カミツルギランドロス

グロス軸:ガオガエン

BIG-K:ラティアスガオガエン、カプレヒレ

サナガエン:ラティアスガオガエンカミツルギ

CHALK系:ガオガエンラティアスランドロス

 

感想

使い勝手がとてもよく、メガラティアスの固さ、強さを実感できて相手を詰ませてる快感がとても気持ちよかったです。難点としては急所とDやCダウンがめちゃくちゃ痛いことですね。こればかりは詰み構築だからしょうがないが許さない・・・

種族値が全体的に高い(ガエン以外準伝)ので、パーティパワーもかなり高く設定されているので、ダブル初心者の積み構築を使ってみたい!という方にはオススメかと思います。下にQRリンクも貼っておきますのでよかったら使ってみてください。

 

現在はサンシーズン最盛期なので、全国ダブルをしてる方は少ないと思いますが、気晴らしに潜ってみるとものすごく楽しいので、しおふき、ジオコンに疲れた方は気分転換にどうでしょうか???

では、最後まで見て頂きありがとうございました!!!

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4544-A37F #pgl