INCspring使用構築

本日よりポケモンのブログを書かせて頂きます!ゆとりと申します!

 

INCは初日は12-3と良かったのですが2日目に14-7としてしまい撤退を決意...

だったら初めての記事を書いていろんな方に見ていただいて批判の嵐を受けた方が自分の為になると考え構築記事を書くに至りました...

 

初記事は今回のINC使用PTの構築記事です!

初なので拙い点が多々あると思いますがご了承ください....

 

 

 

 

 

使用PT名

ウォーグル入威嚇メタメガメタグロス軸スタン

 

よくわからないPT名になりました()

メタメガメタグロスって早口言葉になりませんかね...?

 

今回は威嚇ガオガエンが解禁されPGLの使用率を見てもガオガエンランドロス等の威嚇ポケモンが数を増やす環境であると感じ、直前のがにゅーオフで某氏が使ったこと、飛行技の通りが良い環境であること、負けん気で威嚇持ちを牽制できてかつ追い風を展開できるウォーグルから注目し構築をスタート。

 

追い風をサポートしつつ高耐久で鋼やクレセリアに強く威嚇を撒けるガオガエンをチョイス

メガ枠で命中が安定しており上から殴れるメタグロスをエース採用

相手のガオガエンに強く水フェアリー打点が欲しかったためカプレヒレ

相手の雨に対応するべく、且つ炎格闘技がないと突破が厳しくなるナットレイ

ここまででリザYが重たく、コケコも辛いためエレキフィールド下Z10万を耐えて反撃のヘド爆でコケコを落とせるウツロイドを採用

 

以上でPTが完成

今見返すとほんとガバガバですね...

 

 

個別解説

 

メガメタグロス

性格:ようき
実数値:159-192-171-x-132-178
努力値:28-212-4-x-12-252
特性:クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:アイアンヘッド/れいとうパンチ/じだんだ/まもる

H:159
A:175-135カプ・ブルルアイアンヘッドで75%で1発
B:威嚇を受けたA197ランドロスのダブルダメじしん確定3発
D:C194サザンドラあくのはどう耐え
S:最速

 

命中安定一致技で且つポケモン(運ゲ)をしかけれるアイへは確定、ランドロスを上から落とせる冷P、ミラーやガエン、コケコ意識の地団駄、大事に扱うための守るまですんなりと決まりました。

このポケモンについては皆さんご存知の強さの為割愛します()

 

ガオガエン

性格:いじっぱり

実数値:189-172-110-x-134-80

努力値:148-174-0-0-188-0

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

技構成:フレアドライブ/はたきおとす/けたぐり/ねこだまし

HD:特化カプレヒレの濁流Z確定耐え

A:残り

 

技構成はいつものです。チョッキを持たせることにより持ち前の耐久が異常なことになりとても強かったです。ただ、火力に関してはカビゴンをけたぐりでそこまで削れなかったのでもう少し振るべきだったと後悔してます...

とんぼがえりの採用も考えてましたが結局この構成に落ち着きました。

 

ナットレイ

性格:いじっぱり
実数値:181-160-151-x-137-40
努力値:252-252-0-0-6-0
特性:てつのとげ
持ち物:たべのこし

技構成:パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのたね/守る

 

雨パへの打点として採用。パワーウィップを散々外してくれましたがやはり炎、格闘打点が無い相手にはとても強く安心感がありました。

ただガオガエンが多かったこと、炎技をサブウェポンに持ってきてるポケモンが多くそこまで活躍はできませんでした...

(こいついても雨に対する勝率は激低だった)

 

カプ・レヒレ

性格:ひかえめ

実数値:175-x-136-154-152-113
努力値:236-x-4-196-12-60
特性:ミストメイカー
持ち物:水Z
技構成:だくりゅう/ムーンフォース/くろいきり/まもる

H:16n-1
C:11n。2n
D:2n。C147拘り眼鏡カプ・コケコのフィールドなし10万ボルトを15/16で耐え
S:(S-1)メガガルーラ+2

 

以前使ってたカプレヒレをそのまま採用。

くろいきりのところは瞑想だったのですがはらだいこカビゴンが辛いのと、積みPTに強く出る為にくろいきりを仕込みました。

雨下でメガラグを水Zで飛ばせるのはとても偉かったです。フィールドを変えてウォーグルエレキフィールド10万ボルトから守ってくれたりした縁の下の力持ち。

どのルールでも強い安定したポケモンでした。

 

ウツロイド

性格:おくびょう
実数値:184-x-67-179-152-170
努力値:0-x-0-252-6-252
特性:ビーストブースト
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ヘドロばくだん/パワージェム/イカサマ/まもる

 

早めに動いて欲しいこと、火力が限界まで欲しかったためCSにぶっぱしました。

ヘド爆でカプ系を縛れるのはとても強く、タスキによる行動保証を強く、メガメタグロスの攻撃を耐えながらイカサマで落とすといった立ち回りもでき、言うことなかったです。(アイへで怯むのは無理)

リザードン系統には100%選出していました。

特に言うことはないですね...

 

ウォーグル

性格:いじっぱり
実数値:201-129-95-x-117-125
努力値:204-6-0-0-172-128
特性:まけんき
持ち物:ひこうZ
技構成:ブレイブバード/ばかぢから/おいかぜ/まもる

HD:特化サンダーのフィールド無し10万ボルト確定耐え

S:最速バンギラス抜き

 

今回の構築のスタートのポケモン

威嚇環境においての負けん気のポケモンはとても強く、また飛行技の通りがとても良いのでブレバZで多くのポケモンを蹴散らしてくれた今回のMVPです。

また、耐久に多く割いたことによりレヒレのムンフォやテテフのサイコキネシスなど多くの技をしっかり耐えながら追い風を展開したりブレバZで返り討ちにしたりできました。

ガオガエンと組んで初手で出して猫追い風などで場づくりをやる有能な鳥でした。

正直、もう少し火力に割いてもいいかなと言う場面がありました。

せめてレヒレをZブレバで確1にできるまでは振るべきだったと後悔してます...

 

基本選出

 

正直その場で決めてました。(多分これ駄目。

)

でも多かったのはガエンウォーグルでした。

リザ系統にはウツロイド、雨にはナットレイ...みたいな感じです...

使ってて強いなぁとは思ってましたけど、雨がほんときつかったです。ナットレイ1匹でなんとかなると思った自分をぶん殴りたくなるくらいきつかったです。

あと電気が一貫してるので辛い場面が多くありました。

それとバシャキザンほんときついですやめてくださいしんでしまいます。

正直、得意不得意がはっきりしてるPTだと思います。ただウォーグルはほんとにほんとに強かったのでオススメさせて頂きます。

 

今回のINCは撤退しましたが、5月に向けてまた新しい構築を組んで挑みたいと思います。

拙い文章でしたがここまで読んで下さりありがとうございました!!!